ツルンとした卵肌にひとこと言いたい

30代ずぼらOLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容情報をつづってます。

今日もあいかわらずきれいな肌を保つ方法について綴ってみた

一般に「化粧水は少しずつ使うものではない」「贅沢にバシャバシャと使用するといい」という話を聞きますね。その通り潤いをキープするための化粧水の量は少量より多めの量の方が肌のためにもいいです。

ヒアルロン酸の量は乳児の頃に最大で、30代を過ぎると一気に減り幅が大きくなり、40代を過ぎると赤ちゃんの頃と比較すると、およそ50%まで減ってしまい、60代を過ぎる頃には相当の量が失われてしまいます。

洗顔料で洗顔した後は時間とともに化粧水の肌へのしみこみ方は低くなります。また顔の汚れを綺麗に落とした後がもっとも肌が乾いた状態になるので、急いで保湿できる化粧水を肌につけないと乾燥が進みます。

注意していただきたいのは「面倒だからと汗が吹き出している状況で、お構いなしに化粧水を塗布してしまわない」ことなのです。塩分などを含んだ汗と化粧水がブレンドされてしまうと大切な肌に影響を及ぼすかもしれません。

肌に本来備わっている防護機能によって潤いを保持しようと肌は奮闘しているのですが、その有難い機能は加齢に影響され徐々に衰えてくるので、スキンケアの際の保湿でそれを補ってあげることが必要になるのです。

化粧水を塗る際に、基本的に100回手で叩くようにパッティングするという指導を耳にしたことがあるかもしれませんが、この使用の仕方はやめておきましょう。肌が敏感な場合は毛細血管がうっ血し毛細血管拡張症(赤ら顔)の原因の一つになります。

「美容液」と一口に言いますが、幅広い種類がありまして、十把一からげにこれと説明することは少しばかり難しいのですが、「化粧水と比較して多めに効果のある成分が添加されている」という雰囲気 に近いように思います。

美白ケアを実行していると、いつの間にか保湿をしなければならないことを忘れていたりするものですが、保湿も徹底的にするようにしないと待ち望んでいるほどの結果は現れなかったなどというようなこともあると思います。

老化前の健やかな状態の皮膚にはセラミドが多量に含まれているため、肌も水分たっぷりでしっとりとした感触です。ところが、年齢に伴ってセラミドの含有量は低下します。

肌が持つ防御機能によって潤いを蓄えておこうと肌は戦っているのですが、その重要な働きは加齢に影響され衰えていくので、スキンケアによる保湿でそれを補給してあげることが必要になります。