ツルンとした卵肌にひとこと言いたい

30代ずぼらOLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容情報をつづってます。

なにげなーくツルツル素肌を作る方法の事を綴ってみる。

皮膚表面には、硬くて丈夫なタンパク質を主体とした角質層という膜があり常に外気に触れています。その角質層の細胞と細胞の間にできる隙間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」と呼ばれている細胞間脂質の一つです。

歳をとったり日常的に紫外線に長時間さらされたりすると、体内のあらゆる箇所に存在するコラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり量が低下したります。こういったことが、皮膚のたるみやシワができるきっかけとなるのです。

注目の保湿成分セラミドは、表皮細胞の新陳代謝の過程で合成される“細胞間脂質”を指し、およそ3%ほどの水分を保有し、個々の細胞をセメントのような役割をして固定する重要な役目を行っています。

化粧水を顔に塗布する際に「手でなじませる」グループと「コットンを使う」グループに分かれるというのをよく聞きますが、実のところはそれぞれのメーカーやブランドが推奨するやり方でつけることを第一にお勧めします。

注意しなければならないのは「顔に汗が滲み出ている状況で、特に何もしないまま化粧水を塗布しない」ことです。汚れを含んだ汗と化粧水がまぜこぜになると知らないうちに肌に影響を与える可能性があります。

通常は市場に出回っている美容液などの基礎化粧品や健康食品・サプリに入っているプラセンタは馬や豚の胎盤から抽出したものが中心です。安全性が確保しやすい点から考えても、馬や豚の胎盤から抽出したものが間違いなく信頼して手に取れます。

「美容液は高価だからほんの少量しかつけたくない」との声を聞くこともありますが、大切な役割を持つ美容液をケチって使うなら、初めから化粧品そのものを買わない主義になった方が、その人にとっては良いとすら思えてきます。

人の体の中では、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と新たな合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。年を重ねていくと、このうまくとれていたバランスが破れ、分解率の方が増えてきます。

1gにつき約6リットルの水分を抱き込むことができると言われているヒアルロン酸は、人間の皮膚を始めとするあらゆる部位に広く分布しており、皮膚の中でも特に真皮部分に多く含まれているという特質があげられます。

顔に化粧水を使用する時に「手でつける」というタイプと「コットンの方がいい」派に好みで分かれるようですが、基本はメーカー側がもっとも好ましいと推奨するつけ方で用いることを奨励しておきます。